脱毛に重要な毛周期とは

脱毛では毛周期がとても重要になってきます。

毛周期についてここでは見ていきましょう。

■全身の体毛にある毛周期

毛周期は全身の体毛にあります。この周期は毛が成長するセ長期と、成長が止まって抜ける時期である退行期、そして発毛を停止する時期である休止期の三つの時期があります。脱毛をこれから受けるならこの時期の中でも一番効果があると言われている時期である成長期に受けなければ効果が現れないのです。

■部位によって毛周期は違う

部位によって毛周期は違っていますので、自分が受ける部位の毛周期に沿って予約を入れていくことになります。大半の脱毛サロンやクリニックでは、毛周期に合わせて予約を入れるように段取りをしてくれているはずですので、ぜひチェックしておく必要があります。年齢、個人差もありますが一度抜ければ眉毛、まつげの場合は新しい毛穴から新しい毛が生え変わるまでの期間はだいたい2ヶ月程度とされています。手足の毛については、3ヶ月から5ヶ月程度とされています。毛髪は数年で毛周期が一周すると言われています。それぞれ体の毛の生えている部位によって毛周期は違っているので、それに合わせて施術をします。脱毛の部位により脱毛回数が違うのはそのためです。

■主な脱毛部位

主な脱毛部位として脇、腕、膝などがありますが、これらを綺麗にしたいと思っている人は毛周期に合わせて脱毛を受ける必要があります。合わせなければ受けても意味がありません。効率よく仕上がりたいと思っている人は、相談をした上で自分の毛周期を理解する必要があります。自分の毛周期を知って把握した上で予約を入れましょう。

施術はいつでも受けられるわけではありません。毛周期に合わせて施術をしなければ意味がないのです。効率よく脱毛の効果を得たいと思っている人は、自分の毛周期を知り、そして毛周期に沿って施術を受けることが大事です。カウンセリングの時に説明があるかと思いますので守るようにしましょう。